Gallery Samurai ギャラリー サムライ 日々雑記

gsamurai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 15日

こんにちは 雑記を始めました。 -浮世絵、美術館について

 食欲と芸術の秋です。 やっと涼しくなってきたこともあり、出かけやすい季節になりました。

 ギャラリーから徒歩圏内にいくつか美術館があり、忙しくてなかなか行けませんがお出かけゴコロを刺激されて日々そわそわしています。
 一番近いのは青山一丁目方面にある、ユニマット美術館。シャガールのコレクションが見応えありでした。
 次はギャラリーから、表参道方面にむかって、ベルコモンズを右に曲がると見えてくる、ワタリウム美術館。なかなか面白い企画とおしゃれな文具屋さんの楽しい美術館。チケットが企画ごとのパスポートになっているのもうれしい。映像系の作品等、一度ではとらえきれない作品のときにうれしいですね。
 もう少し歩いて、表参道交差点までたどり着いたら明治神宮方面に行くと、浮世絵の太田記念美術館。静かで穴場です。日曜日には浮世絵の刷りについての映像を上映しているそうで、ぜひ、骨董好き、浮世絵好きの皆様には一度は訪れて欲しい美術館です。
 表参道交差点に戻って、明治神宮を背にしてずーット歩くと、今度は根津美術館。現在リニューアル中で2年間の休館をしていましたがいよいよ10月にリニューアルオープンです。ガンダーラ美術や漆器、日本庭園等楽しめます。
 この根津美術館からほど近くに、岡本太郎美術館。入り口のカフェのおいしさが評判。芸術が爆発します。そして青山通りに戻って渋谷方面に向かえばスパイラル。そのほか大小多数のアートギャラリーがあります。

お散歩によい季節、青山方面においでの際にはお散歩のついでにギャラリーにもお立ち寄りいただければ幸いです。
f0188823_12544342.jpg

[PR]

by gallerysamurai | 2009-09-15 12:57 | 日記


<< 明治の花かご入荷しました      お店の営業時間について >>