Gallery Samurai ギャラリー サムライ 日々雑記

gsamurai.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 27日

New! 広重 富士三十六景 房州保田ノ海岸

f0188823_15484619.jpg
¥50,000
歌川広重 Hiroshige
江戸時代 Edo period

 歌川広重、人気の富士三十六景シリーズより。江戸時代の刷りです。
 こちらの作品は時代物ですのでダメージはありますが、色は比較的きれいに残っています。実物は写真よりも、色彩が上品な印象。

 言わずと知れた国内外でも人気の作家、広重。主に風景画に定評があります。
 この作品でも最小限の線で表現された富士山と、旅情を誘う、淡々と歩く旅人、そしてこの、激しく打ち寄せる波をご覧下さい。風景や空や人物が非常に穏やかなのに対し、荒々しいとも言える非常に躍動感のある波。そのしぶきや波の音まで感じられそうな表現力は、制作後数百年たった今でも見る人の心を揺さぶります。どれだけ多くの江戸の人々が、これを見て旅に出た事でしょうか。

 この保田海岸は、日本海水浴発祥の地、との事です。

 細部の写真をご希望の方、より詳細ご希望の方はぜひお気軽にメール、お電話にてご連絡下さい。
[PR]

by gallerysamurai | 2008-09-27 15:52 | UKIYOE-PRINTS 浮世絵 


<< New! 広重 東京花名所 堀...      伊万里 手桶型 花生 Imar... >>