Gallery Samurai ギャラリー サムライ 日々雑記

gsamurai.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 27日

New! 豊原国周 役者絵

f0188823_1661668.jpg
¥30,000
豊原国周作 Kunichika(1835-1900)
明治10年の作 printed in1878

 幕末明治期に活躍した絵師。『開化廿四好 こうもり傘』の市川左團治の暁星五郎です。
 コウモリのその表現が秀逸。左團治のきり結ぶ印を見るとこのままドロンとしそうですね。背景のこうもり傘を持つこどもが面白い。

 明治10年の作品、状態は良好です。

 明治浮世絵の三傑のひとりと言われた国周は、本名を荒川八十八と言い、初め豊原周信に学び、後に三代歌川豊國に入門、その門下で一鴬斎とも称し、当時よりなかなかの売れっ子の絵師となり、役者絵の第一人者と称されました。また国周は明治の写楽とも称されました。国周こぼれ話としては、彼は転居魔で有名でその回数は一説に110回以上、娶った妻を変えること40数度。豊原国周は自ら「絵は北斎に及ばないが、転居の数は彼に勝っている」と誇っていたらしいです。個人的には奥さんの数の方が気になります。

 本作を含め『開化廿四孝』シリーズは、文明開化のイメージと歌舞伎の伝統的画題とのギャップが何とも味わい深いです。ただ、否応なしに流される時代の波をも感じさせ、その物悲しさも魅力的と言えます。
強いお酒を飲みながら愛でたい一品。お手頃価格でのご用意です。

[PR]

by gallerysamurai | 2008-09-27 17:17 | UKIYOE-PRINTS 浮世絵


<< New! 赤坂透鐔 梅樹図透鐔      New! 広重 東京花名所 不... >>